美容オタクの29歳が贈る!最新の美容健康情報

30歳から加速する薄毛と肌荒れなどの美容健康トラブルを、美容オタクのすみかがサクッとご紹介します!

今日から実践!自宅でもできる若ハゲ対策3選!

(※写真はイメージです)

こんにちは、すみかです。

「最近、頭皮が目立つようになってきた」

「まだ30代なのに、生え際が後退している」

「細くて短い毛が抜けるようになってきた」

などのお悩みを抱えていませんか?

まだ20代、30代と若いうちから薄毛に悩む方が多くいます。

これらの症状は早めに対処することが何よりも重要です。

そこで今回は、若ハゲ対策の対策方法を3つご紹介します。

ご自宅でも簡単にできる方法を厳選したので、

ぜひご自宅でも実践なさってください!

 

<自宅でもできる若ハゲ対策①髪の洗い方を見直す>

まず一番始めに実践してほしいのは、髪の洗い方を見直すことです。

今からお伝えするポイントを全て実践している人は

知らず知らずのうちに、頭皮を傷つけ抜け毛を誘発させるという

悪循環に飲み込まれています。

頭皮ダメージは、抜け毛が起こる原因の一つです。

・洗浄力の強いシャンプーを使っている

→雑菌や乾燥から頭皮を守る、バリア機能まで洗い流してしまう。

・40℃以上のお湯でシャワーを浴びている

→頭皮の乾燥を促し、抜け毛の原因になる。36℃~38℃がベスト

・爪でゴシゴシ洗っている

→頭皮を傷つけてしまうので、洗うときは指の腹で洗うようにしましょう。

<自宅でもできる若ハゲ対策②ストレスを発散する>

抜け毛や薄毛になる原因の一つとして、ストレスが関係していると

以前このコラムでご紹介しました。

ストレスが分泌されていると、毛細血管に十分な血液が行かず

毛髪の成長サイクルが乱れてしまいます。

健康的な髪の毛が生えなくなる原因なので、

ストレス発散できる時間を日常的に用意していきましょう。

一般的に知られているストレス発散方は以下の3つです。

①リラックスできる時間を増やす

→読書や瞑想など、自分が”好きだ”と思うことをするのがベスト

②1日15分程度を外で運動する

→15分のウォーキングでも大丈夫!

 外気に触れることでリラックスすることができます。

③朝起きたら日光を浴びる

→日光に浴びることで幸福ホルモンであるセロトニンが分泌されます。

 毎日15~20分浴びるのがベストです。

 朝起きたらすぐにカーテンを開けて

 清々しい1日をはじめましょう!

<自宅でもできる若ハゲ対策③食事や睡眠の質を見直す>

健康的な髪を作るには、日々の食事や睡眠の質を高めることが重要です。

食事では、髪の毛の成長に欠かせない、タンパク質や亜鉛、ビタミンを。

卵の味噌汁を飲んだり、レバニラ炒めなどを食べたりすると

効率よく必要な栄養素を摂取することができます。

睡眠時間はなるべく6−7時間とるようにして

起床時間は一定にすることがポイントです。

<今日から自宅で若ハゲ対策を!>

・髪の洗い方を見直す

・ストレス発散して溜めすぎない

・食事と睡眠の質を見直し改善する。

以上の3つが、自宅でもできる若ハゲ対策です。

人間が新しいことを習慣するのに

大体3週間はかかると言われています。

そのため、正しい習慣を身につけるのは大変かもしれません。

しかし、シャンプーを変えることや、指の腹で優しく頭皮を洗うことは

今日からすぐにできることなので、薄毛が気になる方はぜひ実践していきましょう。

少しの工夫ができれば、薄毛対策は行うことができるのです。