美容オタクの29歳が贈る!最新の美容健康情報

30歳から加速する薄毛と肌荒れなどの美容健康トラブルを、美容オタクのすみかがサクッとご紹介します!

あなたにもいつかはやってくる!薄毛になると困ること5選

(※写真はイメージです)

こんにちは、すみかです。

「薄毛になると困ることってなんだろう?」

と考えている人はいませんか?

進行性男性脱毛症(AGA)という言葉が浸透してきて

薄毛を気にする男性が増えてきた昨今。

しかし、気にするだけでどんな困ったことが起こるのか

知らない方も多いです。

今回は、薄毛に悩む男性から集めた

”薄毛になると困ること5選”をご紹介します。

<薄毛になると困ること①職場の飲み会でイジられる>

華金、年末年始、お盆に必ず開催される飲み会。

お酒が入った人のなかに、毎回イジってくる人いませんか?

私も見たことありますが、髪の毛が薄いことをいじられることって

意外に多いのです。

笑顔で返しつつ、内心は傷ついていた人もいるのではないでしょうか?

自分でも気にしていているのに

職場の人に晒された日には、もう地獄ですよね。

<薄毛になると困ること②同窓会などに行きにくい>

「同窓会に10年ぶりに行ったら

お前禿げたんじゃね!ってイジられたんだよ〜」by父。

言った本人に悪気はないし、

学生時代のノリで言っているのはわかるけど

言われた方はひきつる笑顔をキープしないといけないですよね。

「好きでハゲたんじゃないんだよ!」って

思いっきり叫んでもいいかもしれません。(むしろ叫んじゃいましょう)

こういうのが重なると、人に会うことが怖くなる心境になります。

久しぶりに会う友人の会話くらい、嫌な気持ちにならずに

思う存分楽しみたいものです。

<薄毛になると困ること③モテない>

モテない原因=薄毛とは言えませんが、

「自分がモテないのは薄毛のせいかもしれない」と感じる人は

意外と多いのです。

女性からしても、薄毛の人よりフサフサ髪の人の方が

清潔感があり魅力的に映るという意見もあります

<薄毛になると困ること④海水浴や温泉を楽しめない>

薄毛を見えないようにヘアセットに精を出す人もいます。

そういう方にとって、水は恐怖の象徴です。

せっかくセットした髪も、水に浸かってしまえば崩れてしまうからです。

特に日本は、亜熱帯地域で一年中湿気を感じる国でもあるので

少しでも髪の毛に湿気が溜まってしまうとセットが崩れる原因になります。

<薄毛になると困ること⑤自分に自信がもてない>

今までご紹介した4つは、あくまで部分的に気になることです。

しかし、「薄毛になっている自分」に対して自信がもてず

積極的に人に会ったり、前向きに生きることが難しくなる人もいます。

「薄毛が進行してから、胸を張って前を歩けなくなった」

薄毛は遺伝や病気が原因で起こる場合がほとんどです。

それが、自分自身の自信すら奪ってしまうのは悲しいですね。

<薄毛で起きる未来はこれからの行動で避けられる!>

いかがでしたか?

今回は、薄毛になると困ること5選をご紹介しました。

薄毛になるとどうしても、

誰かと会ったり海水浴を楽しめかったり

さまざまなデメリットがまっているかもしれません。

しかし、薄毛は予防できます。

「自分はまだ大丈夫」と思わずサプリをとる、

食生活を整えるなど今からでも対策をしていきましょう。