美容オタクの29歳が贈る!最新の美容健康情報

30歳から加速する薄毛と肌荒れなどの美容健康トラブルを、美容オタクのすみかがサクッとご紹介します!

あなたは大丈夫? 薄毛を引き起こす7つの悪循環①

(※写真はイメージです)

こんにちは、すみかです。

今まで薄毛対策に関するコラムを執筆して

多くの方に読んでいただけるようになりました。

応援してくださってありがとうございます。

今回は、薄毛を引き起こす7つの悪循環をご紹介します。

普段何気なく行っている行動が

実は薄毛を引き起こす原因かもしれません。

このコラムを見て、少しでもその悪循環が改善する

きっかけになれば嬉しいです。

 

<薄毛を引き起こす7つの悪循環とは?>

全体の流れを把握するため

薄毛を引き起こす7つの悪循環を一気にご紹介します。

①頭皮の血行不良

②頭皮のバリア機能の低下

③頭皮のかゆみ

④皮脂の増殖

⑤40℃越えのシャワー

⑥帽子による蒸れ

⑦塩分の多い食事

 

以上の7つが循環することによって

薄毛や抜け毛を引き起こしていきます。

それぞれがなぜ髪の毛に悪影響を及ぼすのでしょうか?

今回のコラムでは、①〜③を一つずつ解説していきます。

<薄毛を引き起こす7つの悪循環①頭皮の血行不良

一番最初に気をつけたいことは、頭皮の血行不良です。

血流が悪くなれば、必要な栄養が髪の先まで届かないので

頭皮環境も悪化して健康な髪が生えなくなってしまうのです。

抜け毛や薄毛の原因にもつながっていってしまいます。

そんな血行不良には、頭皮のマッサージがおすすめです。

<薄毛を引き起こす7つの悪循環②頭皮のバリア機能の低下

頭皮は、皮脂と水分とのバランスがいい状態であるほど

外部からの刺激を受けにくくなっています。

このバランスが崩れ乾燥した状態になると、

頭皮のバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能とは、外部刺激や雑菌から守り、

身体にある水分が失われないようにする防御機能のことです。

バリア機能が低下すると、外部からの刺激にも敏感に反応し、

頭皮トラブルが起こりやすくなります。

バリア機能を強化するため保湿力の高いシャンプーや

コンディショナーを使用するようにしましょう。

<薄毛を引き起こす7つの悪循環③頭皮のかゆみ

頭皮が乾燥するとバリア機能は低下します。

そのため、ささいな外部刺激でもかゆみや炎症を引き起こしてしまいます。

かゆみは、頭皮環境に悪影響を与え、薄毛や抜け毛の原因です。

頭皮のかゆみを抑えるためには、育毛剤やマッサージで頭皮の血行を促し

潤ったやわらかな状態にすることを心がけましょう。

<悪循環を排除して薄毛対策をしよう>

いかがでしたか?

今回は、薄毛を引き起こす7つの悪循環のうち

3つの悪循環を紹介しました。

血行不良は薄毛や抜け毛を引き起こす

一番の原因になります。

今回ご紹介した悪循環を1つでも改善するだけでも

薄毛や抜け毛の対策に役立つのでぜひ試してみてください。