知らないと損するかも?生え際が後退する原因3選!
(※写真はイメージです)
こんにちは、すみかです。
前回から、生え際の後退についてのコラムを
何本か書かせていただいていました。
「生え際のセルフチェックの仕方はわかったけど
そもそもなんで生え際って後退するの?」
このようなお問い合わせをいただいたので
今回は生え際が後退する理由3選をご紹介します。
生え際が後退する原因をいち早く知って
抜け毛、薄毛対策を行っていきましょう!
<生え際が後退する原因①AGA>
よく目にする"AGA"という言葉。
別名、男性型脱毛症。
成人男性であれば誰もがかかる可能性がある
脱毛症がAGAです。
AGAは5αリダクターゼという酵素が原因で
起きることがわかっています。
この酵素は生え際や頭頂部に多いため、生え際の後退の原因物質です。
AGAは20代だと10%、30代だと20%の発症率があるため
生え際の後退が少しでも気になる方は、受診することをおすすめします。
放っておいても百害あって一理なしです。
<生え際が後退する原因②栄養不足>
「最近忙しいから、カップ麺ばかりの生活になっている」
仕事が忙しいと、手軽に食べられるカップ麺を選んでしまいますよね。
しかし、その積み重ねがあなたの栄養バランスを崩してしまう原因でもあります。
髪の毛の成長には、タンパク質・ミネラル・ビタミンが欠かせません。
外食やインスタント食品ばかりの食生活は、
これらの栄養素を効率よく摂取できなくなる原因になります。
また、インスタント食品には過剰に糖や脂質が含まれているため、
頭皮がベタつく原因である皮脂が増殖してしまいます。
卵や納豆、ワカメなどの海藻類を摂取するなど
食生活を見直してみてください。
何気ない食生活でも、頭皮に与える影響は計り知れません。
<生え際が後退する原因③頭皮ダメージの蓄積>
オールバックにしたり、センターパートなど
さまざまな髪型にアレンジする人が増えた昨今。
普段の自分とは違った印象を与えられるヘアアレンジは
老若男女問わず多くの方が実践していますね。
しかし、ヘアアレンジも生え際が後退する原因の一つです。
特に同じ分け目のヘアスタイルを続けると
頭皮がダメージを受け分け目から後退する場合があります。
頭皮が引っ張られると血行不良になり、
牽引(けんいん)性脱毛症になる危険があります。
ヘアセットをしない日をつくるなどして
休毛期を定期的につくってあげましょう!
<生え際が後退していると思ったら早期受診がおすすめ!>
今回は生え際が後退する理由3選をご紹介しました。
いかがでしたか?
毎日のヘアアレンジや食生活の偏りによって
生え際の後退が起きています。
生え際の後退はAGAなどの病気が関係している場合があるため
一度でも気になった方は早期受診することをおすすめします。